2013/03/07

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

キーワードでTwitterのリアルタイム検索 Chrome拡張: WatchClient for Twitter

最初、Googleの検索メニューにあった「リアルタイム検索」。これは任意のキーワードをTwitter上から抽出し時間順に検索結果を並べて表示するというものでサービス開始の頃は評判が良かったと覚えています。それがいつの間にかなくなり、同様のサービスはYahoo!ポータルから行えるようになっています。ただ、わざわざそこに一旦接続して「リアルタイム検索」を選ぶ、という手間があります。今回紹介するエクステンションは、エクステンションバーにあるアイコンを押すだけでTwitterのリアルタイム検索ができるというものです。


公式配布ページ: https://chrome.google.com/webstore/detail/watchclient-for-twitter-r/febjffjimfjehaekdkniojehjngaeajf


まず、エクステンションバーに出てくるボタンを押します。



そうするとウインドウが開きます。
このままでも使えないことはないんですがやはりログインしましょう。
PINコード入力による認証です。



ログインすると自分のツイート用入力窓が出てきます。
ではさっそくリアルタイム検索をしてみます。
検索窓に「猫」と入れてみました。


さて、結果です。


見事にリアルタイム検索ができました。
さらに最初にログインしておいたので、各つぶやきに対してリプライを送ったり公式リツイートをすることも可能です。


そしておまけ的な機能ですが、ウインドウ内で検索したキーワードはその後もずっと検索結果を拾い続けます。解除するには右上の赤丸に斜線が入ったボタンを押します。
解除しないで別の作業をしていたりしてもエクステンションはどんどんと検索を続け、今現在そのキーワードを含むツイートが何件あるかを表示してくれます。



確かにYahoo!でのリアルタイム検索はオートページャーも機能しているので情報収集に長けていますが、ちょっと見てみたいときや別の作業をしているときなどにこのエクステンションは便利だと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿