今回は3点を紹介。
★Google検索に日付表示を
Firefox の Google Date アドオンと同じ機能。
配布ページによると、
Google の検索結果に『そのサイトの最終更新日』を表示。また、検索ツールを常に表示し、期間検索に『1 か月以内、3 か月以内、半年以内』を追加。入力通りの検索を行う『完全一致検索』ボタンも追加
とある。
ではGoogleで「猿」を検索してみます
すると検索結果が……
と上のようにでます。
赤丸で囲ったところが変化したところです。
まず画面左に検索期間、検索条件の詳細が表示されます。
デフォルトでは15年となっているようです(中央・上)。
そして各ページの最新更新日が表示されています(中央・中)。
これは情報の新旧による取捨選択という意味で非常にありがたいエクステンションと言えます。
ただし、配布ページのコメント欄にあるように以下のバグがあり、改善されていません。
1.検索ワードに関連する「他のキーワード」が表示されない
2.検索ワードに関連する地図が表示されない
このバグが気にならないのであればこのエクステンションは必須とも言えるでしょう。
では2つ目のエクステンションを追加していきます。
★Googlepedia
このエクステンションはGoogleでの検索結果とともにWikipedia検索をおこない、それを同時に表示されるものです。
では再度「猿」を検索してみます。
みごとに右側にWikipedia検索の結果が出ています。
スクロールで全文を読むこともでき、またリンクで該当のWikipedia検索結果に飛ぶこともできます。
Wikipediaに記載があればほぼ全てがこの機能で検索にヒットします。
例えばつい先日の「チリ落盤事故」を検索してみると……
ちゃんとヒットします。
Wikipediaは全てが正しい情報ではありませんが、有志の人たちで作り上げているWebの百科事典のようなものであり、利用するユーザーも多いはず。
それがGoogle検索と同時に行われるというのは手順の省略の意味もこめて「使える」エクステンションと言えるでしょう。
ではもう一つ追加してみます。
★Evernote ウェブクリッパー
インターネットでクラウドクラウドコンピューティング をいち早く取り入れ、多くのユーザーを獲得しているEvernote。
このエクステンションのアップデートが先日行われ、Google検索と同時に、自分のEvernote内の検索ができるようになりました。
まずはオプションから
「同時検索機能を利用する」にチェックを入れます。
では再々度、「猿」を検索してみます。
Evernote内でヒットしたノート数が表示されています。
ではそれをクリックしてみると、
新しいタブが開いて、該当のノート一覧が表示されます。
各ノートについては、開いたのち閲覧すると検索キーワードに黄色のハイライトが当たって表示されます。
今回紹介したエクステンション3点の組み合わせによって、Google検索に
①時間軸を設定し
②Web上で共有されている知識を可視化し、
③”第2の脳”とも言われるクラウド情報のEvernoteの検索
を追加することができます。
その検索結果の情報の膨大さから「ググる」などという俗語もあるようにGoogleは検索エンジンの中でもその性能の良さが突出しています。
それをエクステンションで強化するという、この贅沢感がたまりません!
0 件のコメント:
コメントを投稿