しかも1クリックでURL生成。次の1クリックでpost、と実にシンプルな使い方ができます。
【配布ページ】
web store: https://chrome.google.com/webstore/detail/appbcbjpnlfggijahjcomlodcdmnpeej#
ギャラリー: https://chrome.google.com/extensions/detail/appbcbjpnlfggijahjcomlodcdmnpeej?hl=ja
上にも書いたようにこのエクステンションがサポートしている短縮URLの種類は非常に多いです。
公式配布ページによると、
Services Available:と数が多すぎてなにがなんだか分からないほどです。
- Bit.Ly + history (only 100/day)
- Goo.gl
- Youtu.be
- T.co (it needs you to be logged in Twitter)
- TinyURL
- Cli.Gs
- Is.Gd
- URL Corta
- Migre.me
- Ir.Pe
- Coge.la
- Durl.me
- Bt.gd
- Arm.in
- Siki.ru
- Chilp.it
- u.nu
- fo.ly
- j.mp
- tllg
- voizle
- y.ahoo.it
- fwd4.me
- to./
- saf.li
NEW
- McAf.ee
- VQV
ではインストール後の手順を。
1.オプション画面で自分が使用したい短縮URLのサービスを選びます
よく使われているbit.lyを選択するときはbit.lyのHOMEにログインしてAPIキーを取得して貼り付ける必要があります その他、IDとPASSが必要なものやAPIキーが必要なものもありますが、有名どころをざっと押さえておけばOKでしょう |
2.エクステンションボタンを押してみる
今回選んだ短縮URLのボタンが表示されています ではgoo.glを選んでみます |
ページタイトル、記事内容、短縮URLが一瞬で生成されました |
このとき左の「Clipboard」を押すと、枠内のテキストがクリップボードに貼りつけられます。
右の「Tweet it!」を押すとそのままTwitterにpostされます(via URLShortnerと表示されます)。
「Clipboard」を押して使いたいクライアントから投稿したり、また、Twitter以外のものに投稿することもできます。
このエクステンションの特徴は、YouTubeのURLをyoutu.beに短縮できる点だと思います。
また、ワタシ自身どうしても分からないのがt.coのTwitter公式の短縮URLが生成できない点です。
オプションでは「twitter.comにログインしている場合に限る」とあるのですが、ログインしていても動作しません。
OAuth認証が必要なのかもしれませんが、初回のツイートでそれを求められます。しかしt.coだけは動作しない……。今のところ解決策が見つかっていません。
この問題をすぐに解決できる人もいるのかもしれませんが、t.coが使えなくても、他に多種のサービスがあるので十分に使えるエクステンションだと思います。
一番の長所は投稿までに2クリックで完結するという点でしょう。
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除twitterの設定で、https接続を常に使用する設定にしていると、t.coが利用できないみたいです。
返信削除とは言え、先日実行された、サードパーティクライアントのアクセス管理の強化によって、tweet送信も出来なくなっているようです。
Twitter、ユーザーのプライバシーを強化―サードパーティーのDMアクセスには個別許可が必要に http://bit.ly/mRb1N1 via TechCrunch Japan
当初からt.coが利用できなかったみたいですね。記事書いたときも「あれ?」と思ったのですが注意書きをしませんでした。改善方法も分からなかったので(笑)。
削除「TechCrunch Japan」さんからコメントいただけるとは光栄です。
ありがとうございました。
現在このブログは開店休業状態ですが、近日中に再開予定です。