2010/12/12

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

Webアプリ Tweet Deckをインストールしてみた

先日公開されたChrome Web Storeに関してさまざまなニュースサイトやブログで記事を見かける。
そこで俄然注目したいのがWebアプリのリリースについて。
正直まだ始まったばかりなのでどうのこうの言うのは時期尚早だが、期待していいと思う。特に今後Chrome OSの動向と、同OS搭載のノートPCやタブレットがリリースされていくことを考えるとより注目度は上がる。
さっそくワタシもいくつかインストールしてみた。
当たり前だがWebアプリなので、Chrome以外でも動くものが多い。
それでも面白いものもあるのだろうが、Chrome Web Store とあくまでChromeと冠せられているのでGoogle Chrome上で動作するもので、気になったものを今後このブログで紹介していきます(って「エクステンションに関するブログ」じゃなくなるなあ……。タイトル等変えるかもです)。

さて、拙いながらもアプリのリポートを。
Twetterクライアントの「TweetDeck」がWeb Storeにあったのだけど、最初は気にしていなかったのです。というのはSeesmicやHootSuiteもWeb Storeにあったものの、インストールしてもそれはこれまで通りのWebクライアントにすぎず、インストールするメリットはスタートページから入れる、ということだけ。
それならブックマークしてあるのであんまり意味がないですよね。

インストールしたアプリはスタートページに表示される

そこでふと思ったのが「待てよ、TweetDeckってデスクトップクライアントだよな……」ということで、インストール=デスクトップアプリをインストール、となるんだろうな、と。
しかし「Webアプリ」となっている。
どういうことかと思ってインストールしてみました。
そうするとTweetDeck のWeb版だったのです!
このブログのFix HootSuite Exの記事でも書きましたが、ワタシはTwitterクライアントはPCならデスクトップのものよりWebの方が好きなのです。デスクトップクライアントだとツイートに含まれるURLを踏む度にブラウザが立ち上がるのでどうしてもブラウザを立ち上げたままアプリを起動せざるを得なくなり、ただでさえタブが増えるとメモリを食ってしまうChromeの特性を考えるとそれは良くない、と思うわけです(じゃあ他のブラウザにしろ、という意見に従うとこのブログの意味がなくなるので無視)。
なのでWebクライアントだとHootSuiteが一番良いという意見でした。

さて、今回出てきたTweetDeck。公式サイトでもちゃんとChromeアプリが出てるじゃないですか!
TweetDeck開発チームはこれまで提供してきたデスクトップ版TweetDeckやスマートフォンアプリのTweetDeckなどとの差別化を図るべく、あくまで"Chromeアプリ"としてのTweetDeckを作ったとのこと。

こんなにも大きくフィーチャーされてる!


前置きが長くなりましたが、その画像です。


UIに関してはデスクトップ版を踏襲しています。

  • マルチアカウント対応
  • マルチカラム
  • 複数のSNSに対応
など。
独自機能は
  • 画像のインライン表示
  • オートリロード
  • カラムのD&Dによる整理
とあまり目立ったものはありません。
トータルな機能はデスクトップ版より劣っていることは否めません。
  • デフォルトカラムの種類がHOME、Me(Mentions)、Inboxの3種類のみ
  • 追加できるカラムがSearchのみ  → ユーザー指定→Tweetやリスト選択でカラムに追加
  • カラムごとのリロードができない

このあたりが残念です。
特にリストをカラムに展開できないこととSent Tweetカラムがないのが個人的に気になるところです。→ ユーザー指定→Tweetを選択でカラム追加

※Sent TweetはSearchで自分のアカウントを入力すると一応それっぽくなります(Mentionsまで出てきてしまいます)


あと、リロードは自動で、かなりの頻度(オートだが時間、頻度等の設定ができない)で行われるので見た目的にはサクサクとフィードが動くので爽快ではあります(APIどんだけ使ってるねん、と心配になりますが)。
手動でリロードしたければアプリではなく、Chromeの「サイトのリロード」をするしかないようです。
なお、インストール後の管理は拡張機能画面で行います。






なんだか文句ばかりになってしまいましたが、このようなChrome対応アプリの登場は大歓迎です。TweetDeckも実はWeb版が出ないかと思っていたので実はかなり嬉しかったりします。
このブログは実はワタシの備忘録なので自分にとって必要最低限の事しか記事としてアップしないので、情報源として見ている人は皆無のはずです(笑)。Chromeアプリについても他のITメディア系のニュースブログを参考にした方が何万倍と役に立つことは必至。
ということで、他にも面白そうなアプリをいくつか見つけたので、これは!と思ったら忘れないように記事にしていこうと思う次第であります。

おわり



0 件のコメント:

コメントを投稿