2010/12/12

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

Chrome周辺が騒がしい? ブログタイトル変更

このブログは当初、Google Chromeのエクステンションに関するブログとして立ち上げました。
実際は管理人の備忘録であり、予想していたことだが管理人が「このくらいの種類のエクステンション入れておけば自分がやりたいことに事足りる」となったら更新が止まった(笑)。
まあ、結構な頻度で新作エクステンションはチェックしているので完全に停止ということはないが、更新頻度はどんどん少なくなっていく。
ワタシ的にはなんの問題もない。
興味のあるエクステンションを入れてみてこんな感じだった。という記録を残しておけばアンインストール後にまた入れたくなったら自分のブログを見ればいいのだから。

ところが先日のChrome OS搭載のノートPCの限定無償リリースとChrome Web Storeオープン以来、ふつふつとChrome関連で気になること、興味のあることが湧いてきているのである。
最近だとChrome8になってエクステンションなしでPDFをブラウザ内で展開できるようになった。
そして開発版がChrome9になり、なんとクラウドを利用してのWebページの印刷機能が実装された。
ついでに言うとCanary BuildはChrome10にアップデートしている。


開発版(dev版)は2010/12/12現在、9.0.597.16

PDFのブラウザ内展開は画期的だと言える

Chrome9からだと思うが、タスクマネージャでエクステンションが使うメモリの量が数値で表されるようにもなった。












Google Chrome Canary Build のアイコン
開発者が機能を更新するとそれがすぐに反映される


"毎晩更新"などという触れ込みも


Google Chrome Canary Build はChrome10

まだ詳しく検証していないので新機能は何かは把握していないが、安定版が7(現在は8)まで来るのにかかった時間に比べると、この更新頻度は目を見張るものがある。









                              公式エクステンションギャラリーやスタートページにChrome Web Store へのリンクが出現


無償提供のアプリの中にも驚くほど性能の高いものがたくさんある。
エクステンションやテーマも配布している。

と、これらはChrome OS搭載のノートPCの正式販売(来年春以降との噂)に向けての準備であるのは明白で、Androidの普及が軌道に乗ったからか、Chrome OSに向けての動きが非常に活発になってきている印象を受ける。

エクステンションの備忘録として始めたこのブログであるが、ここまでChrome周辺が騒がしいとやはり興味がそちらへも広がり、Webアプリや、Chrome OSなどについても記録として記事を残したくなってきているのである。
ニュースリリースの類は、そういうのが得意なサイトやブログに任せるとして、このブログでは今後エクステンションに限らず、気になったChrome関連の事を記事として残していこうと考えています。
となるとブログの名前が「Chrome Extention Tour」ではオカシイので変更します。
今付いているのは仮です。
いつ本チャンの名前が決まるか分かりませんが、まあ適当に変えますので読者諸兄にはよろしくお願いする次第であります。って読者なんぞ始めっからいないんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿